ママの学び方・働き方

成長できる人でいるために、私達が非常識なトレーニングを続ける理由

投稿日:

 

皆さんはなりたい自分になれていますか?発コミュトレーナー達は自分自身と向き合う海トレというトレーニングに参加中です。自分のため、子どものために強い気持ちで成長できる人が自分の手で叶えたい人生を手に入れられます。
 

【目次】

 

1.ダイビングって実は奥深いんです!

 
 
今回は「私がプロダイバーになった理由」について話したいと思っています。  
 
 
え?プロダイバーだったの!?という人もいるかもしれませんが、実はそうなんです。  
 
 
1年半前にダイビングを始めて、プロライセンスを取りました。  
 
 
皆さんは、ダイビングをした経験がありますか?  
 
 
海の中を10mも20mも30mも潜っていく遊びなのですが、息が吸えない環境に行くわけですから少なからず怖さが伴います。  
 
 
海の中では隣に人がいても話すことができないので自分しか頼る人がいません。
 
 
 
 
 
私自身も、最初に潜った時にはあまりの恐怖にパニックになり、溺れかけた経験をしました。  
 
 
そこから、知識不足を補う勉強をしたり、海の中に好奇心を持てる研究をしたり、上手く潜れるようになる練習をしたりしました。  
 
 
そんなことを繰り返すうちに、精神面も好奇心も鍛えられて、今ではプロダイバーのライセンスを持つまでになりました。  
 
 
海の中にチャレンジすると、自分に対するリーダーシップが磨かれて強い個人に成長していきます。  
 
 
そんなダイビングを、人が成長するトレーニングとして取り入れ、今、発達科学コミュニケーションのトレーナーたち数名と、「海トレ」という起業家の合宿にきています。
 
 

 
 

2.なぜ海トレで自ら成長できる人になるのか?

 
 
「海トレ」とは、ダイビングを通して今の自分自身を知り、自分を変えたり成長したりするトレーニング。  
 
 
起業とダイビングは似ていて、自分が起業を始めたら頼れるのは自分だけです。  
 
 
もちろん、私はプロデューサーとして、師匠として関わりますが、代わりに仕事をしてあげることはできません。  
 
 
子育ても同じですよね。  
 
 
アドバイスをくれる人はいても結局、やるのは自分。  
 
 
その自分がどこまで成長していくか?全ては、それにかかっているんです。  
 
 
 
 
 
ダイビングをすると、良くも悪くも本当の自分と向き合うことになります。  
 
 
怖い時にどうするか?
上手くいかない時にどうするか?
自分を楽しませることができるか?
好奇心を持って行動できるか?  
 
 
今まで普通の人生を送ってきたのに、パステルの我が子に出会って、ママとして強くなっていかなきゃいけない。  
 
 
そんな現実に直面している人も多いと思います。  
 
 
そんな中で、子育ても人生も変えていけるのは、自分の成長のためにトレーニングできる人だと思います。  
 
 
「できる範囲でやろう」と考えるのでなく、自分はこうしたい!と決めて動くことで現実は変わっていくのです。  
 
 

 
 

3.手に入れたい未来を現実にするにはやる!と決断すること

 
 
発コミュトレーナーの仕事は単に技術を学んで人に教える仕事だけではありません。  
 
 
自分の人生に覚悟を持って夢を成し遂げることも大切です。  
 
 
今回の海トレ合宿は、女性として、ママとして、起業家として、2023年までに成し遂げたい夢を描き、その夢を叶えちゃう戦略と段取りを一気に創り上げています。 
 
 
起業して月の半分で成果を上げたら、残り半分はこうしてダイビングをして、遊びながら自分を成長させるトレーニングをする。  
 
 
時間も場所も自分で決める働き方なので、子どもたちが夏休みに入る前までに今月の仕事を終えて、夏休み突入と同時に子どもたちと外泊している人もいます。
 
 
また、家で子どもと楽しく過ごしているママトレーナーもいます。  
 
 
こんな逞しいママたちも、発コミュトレーナーになる前は、そんなライフスタイルがあることを想像もできなかったはずですし、自分に出来るなんて思ってもみなかったと思います。  
 
 
ですが、やると決めたから、できた!そんな体験・体感をしています。  
 
 
やると決めたから、できる!
やると決めなければ、ずっとできない!
 
 
実は、たったこれだけの違いなんです。
 
 
 
 
 
だけどこれは、不思議でもなんでもなくて、脳科学的に考えたら当たり前。  
 
 
人間の脳は、真に願うことなら、情報をキャッチして行動が増えるから結果が出やすくなるのです。  
 
 
口ではやりたいと言っていても、本心では無理だと諦めていたり、大変ならやりたくないと思っていたら、それが現実化するチャンスは少なくなるに決まっています。  
 
 
だから私たちは、未来をどうしたいのか?
3日間、海トレ合宿で真剣にディスカッションするんです。  
 
 
そして一人ひとりが本当にやりたいことを見つけて、それを実現する段取りまで立ててしまう。  
 
 
もちろん、非常識な挑戦を、実現するのは簡単ではありません。  
 
 
だけど、子育ても、自分の人生も、絶対に諦めたくはない。  
 
 
そんな非常識なママ起業家が集まるから、発コミュってママも子どももガラッと変われるんです。 
 
 
非常識な人って魅力的!
私はそう思っています。  
 
 
非常識な大人がつくる、非常識な子どもたちの素敵な未来。
 
 
私も仲間入りしてこんな人生を送ってみたい!非常識を楽しみたい!という人と出会いたいと思っています。  
 
 
1歩踏み出し、人として成長したいと思われた方と一緒にお仕事できると嬉しいです。  
 
 
▼個別相談はこちらから ▼
 
 
 
 
 
 
私も成長できる人になる!と思ったらメルマガから情報収集できます。
▼ご登録はこちらから!

 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
 

-ママの学び方・働き方
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.