ゆるんだ身体とオサラバ!「バランスディスク」で親子で楽しく体幹トレーニング

 

  運動不足感じていませんか?体幹筋の弱い親子が「バランスディスク」に座ってテレビを見ながら“ながら体幹トレーニング”により体幹筋(腹筋・背筋)の働きが良くなり、ママのぽっこりお腹も猫背も子どものゆるゆる体幹にもいい変化があったのでお伝えします。
 

【目次】

1.忙しい毎日、運動不足で肩こりや腰痛起きてませんか?
2.長男の好奇心をくすぐって生活の中に体幹トレーニング取り入れてみました!
3.ママ必見!!体幹を鍛えるとどんないいことが期待できる?
4.我が家のちょっと変わったバランスディスクの使い方ご紹介します!

 
 

1.忙しい毎日、運動不足で肩こりや腰痛起きてませんか?

 
 
 最近運動していますか?「なんだか体が重い、腰が痛い、肩が凝ったなぁ。」なんてことないですか?
 
 
  私は腹筋が弱いので肩こりがひどくなったり、立ち仕事が多いと腰が痛くなったり足が浮腫んだりします。
 
 
 
 
 
 長男も体幹筋の筋力が弱いので接触面を探しながら動いたり、寄りかかったり、学校でも同じ姿勢で座っていることが苦手なので机にもたれたり、頬杖をついたりしていました。
 
 
 体幹がゆるゆるで安定しないこともあり道具を使った運動やダンスは大の苦手。そして、手先の不器用さも目立ちました。
 
 
 私は「この腰痛はやばいなぁ」と思いつつ、長男のふにゃふにゃの軸のない動き方もなんとかしたいと思っていました。
 
 
 「これは体幹の筋力をUpするしかない!」と思い、 週末は、公園やアスレチック、土手登りなど外で体をいっぱい動かすことを意識しました。
 
 
 
 
ところが、家では壁に寄りかたり、ゴロゴロして過ごしてばかり。
 
 
 夏休みに「体幹筋を鍛えよう!」と長男と腹筋〇〇回、背筋〇〇回、スクワット〇〇回と計画を立ててやってみましたが、三日坊主
 
 
長男は楽しいことに気が向き、私は忙しさに紛れて続かず、今もサボっています。
 
 
特に好きでもない運動を習慣化するのってすごく難しいですよね。
 
 

クリスマス目前!
冬休み、ゲームの長時間使用が心配なママへ
↓↓↓

 
 

2.長男の好奇心をくすぐって生活の中に体幹トレーニング取り入れてみました!

 
 
 新しい物にすぐ飛びつく長男の好奇心をくすぐるものを発見!スリル大好き長男の生活に取り入れてみよう!
 
 
 長男は公園の埋め込みタイヤの上を歩いていて落っこちてケガをすることもあるくらいバランスはあまり良くありません。
 
 
 しかし、あえてスリルを求め、駐車場の車止めの上や車道と歩道の間の境の一段高い所を歩いたり、不安定な場所に立ちたがります。
 
 
そんな長男の好奇心をくすぐるようなこと生活の中に取り入れたい!
 
 
 これは、不安定な場所の上で過ごせば体幹筋(腹筋や背筋)鍛えられるかも!?という思いつきのもと、バランスボールを取り入れることを考えました。
 
 
 しかし、使用にあたり問題が山積みでした。
 
 
 ・難易度が高い
 
 ・怪我をする危険性が高い
 
 ・ボールに座るには1人では難しい
 
 ・保管スペースがない
 
 ・投げられたら、色々壊れる
 
 
 これでは私が大変だ!!
 
 
 そんな時、円盤型のバランスボールを見かけ、仕事帰りにスポーツ店へ直行して即購入しました。価格も1500円くらいからあるのでお手頃です。
 
 
 円盤型のバランスボール 正式には「バランスディスク」通称“バランスクッション”といいます!
 
 
 
 
 
 これは私には理想的な商品でした!
 
 
 ・円盤型なので転倒、転落、怪我の危険性は低い
 
 ・円盤の片面はツルルツ、もう片面はイボイボで滑りにくい
 
 ・イボイボが気持ちいい
 
 ・子ども1人で使用することも容易
 
 ・コンパクトなのでどこでも使える
 
 ・保管場所に困らない
 
 ・〇〇しながら筋の賦活(筋肉に刺激を与え活性化させられる)ができる
 
 
 私のお気に入りは、「どこでも〇〇しながら体幹の筋の賦活ができる!」こと
 
 
 座っていれば勝手に背筋は伸び、勝手に体は前後左右へ揺れながらバランスを取り始め、バランスディスクの上でなんとかバランスを取ろうと体幹の筋が勝手に働いてくれます
 
 

\学校も病院も教えてくれない/
発達障害・グレーゾーンの子どもを
自立させる育て方がわかる本
↓↓↓

 
 
 
 

3.ママ必見!!体幹を鍛えるとどんないいことが期待できる? 

 
 
”〇〇ながら筋トレ”でも体幹の筋をちょっと意識するだけでいいことが起こります!
 
 
体幹の筋力Up (腹筋や脊柱起立筋)がするとこんないいことがあるんです。
 
 

◆体幹ゆるゆる親子に期待できること!

 
 
・長時間座っていても疲れにくくなる
 
・インナーマッスルが鍛えられると姿勢に軸が通り、姿勢が良くなる
 
 ・体幹がしっかりすると動作や運動が安定し、怪我をしにくくなる
 
 

子どもに期待できること!

 
 
・体幹が安定することで四肢がダイナミックに使えるようになる。

 
 ・ダイナミックに使えるようになると動作の幅が広がりスムーズにできることが増える
 
・姿勢が安定し保持できる時間が長くなることで学習における集中力のUpが期待できる 
 

◆頑張るママに期待できること

 
 ・肩こりや腰痛の軽減
 
・女性はぽっこりお腹が軽減し、太りにくくなる
 
・骨盤周囲の筋肉が鍛えられると、便秘の予防や失禁の予防
 
・体幹や下肢の筋力がつくことで血流改善
 

毎日のちょっとの意識を継続することで子どもと一緒に良い姿勢を保ち女性の悩みも緩和してくれる。試してみる価値ありですよ!

 
 
 
 
 
 我が家も現在進行形で使用中です。しかも親子で
 
 
我が家の様子を少しお伝えしますね!
 
 

4.我が家のちょっと変わったバランスディスクの使い方ご紹介します!

 
 我が家バランスディスクは、私も長男もPCを使う時やテレビを見ている時にクッションにしていることが多いです。
 
 
 長男は生活にバランスディスクを取り入れて半年、長男の体の動かし方は、少しずつ変化してきました。
 
 
反復横跳びや三段跳びなどはタイミングを合わせて飛ぶことができずに怒っていた競技もタイミングを合わせ飛ぶことができるようになりました。
 
 
水泳は溺れるように泳いでいましたが、体幹を支えながら四肢が動くようになってきました。
 
 
ボール投げは両手投げしかできなかったのに片手で上投げでも飛ぶようになりました。
 
 
波はありますが、姿勢を保っていられる時間が延びてきたように思います。
 
 
 不安定な場所に座っていることで腹部や背部、骨盤周囲の筋力が賦活され筋力がついてきたのかもしれません。
 
 
我が家の「バランスディスク」は子どもたちのおもちゃとなっています。
 
 
 こんな使い方をしています。 
 
 
・立って乗ってバランスを取るゲーム
 
・立って乗って手押し相撲
 
 
など、子どもたちで考え遊んでいます
 
 
 
 
 
 家の中でも楽しく体幹筋やバランス感覚を使いながら遊べるアイテムです。
 
 
 私は座るほかにキッチンで火の番をしながら、バランスディスクの上に立ってふらふらしていることもあります。
 
 
 使用後は、体の重だるさや腰の重だるい痛みスッキリ、イボイボ効果で足裏はポカポカしてきます。
 
 
 気づいた時の「ながら筋トレ」でも筋力や痛みに関しては効果を感じています。
 
 
 
 
 
 これから先も腰痛や肩こりは長いお付き合いになりそうです。上手に付き合っていくために日頃から体幹筋を意識した運動を心がけていきたいと思います。
 
 
  【商品詳細】
 
 ・商品名:バランスディスク  
 
 ・メーカー:TIGORA
 
 ・サイズ:直径33cm
 
 ・重量:約870g
 
 ・耐荷重:250kg
 
 
 ・詳しい選び方・使用方法:https://my-best.com/2537 
 
 
 
 
 
▼ご登録はこちらから

 
 
執筆者:青山 恵
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました