グレーゾーン 発達障害

お母さんの対応が子どもの失敗を成功に変える!?発達障害の脳の特徴を理解して2学期を乗り越える力をつけてあげよう!

更新日:

行事が多い、授業が難しくなるなど発達障害の子どもがつまずきやすい2学期。2学期を乗り越えるためには子どもの脳の発達を理解して、やる気を引き出すことが必要です。ここでは子どもの失敗を成功に変えて自信をつける対応をお伝えします。
 

【目次】

 

1.発達障害の子どもの「やる気のなさ」に悩んでいませんか?

 
 
色々なことに対してやる気がなく、「めんどくさい」「やりたくない」となかなか行動しない…こんな発達障害の子どもの様子に悩んでいませんか?
 
 
2学期は学校行事が多かったり、1学期よりも授業が難しくなるなど発達障害の子どもには負担が大きい時期です。そのため子どもにやる気がない状態だと2学期でつまずく可能性がとても高くなります。
 
 
実は発達障害の子どもの「やる気のなさ」には脳の発達が大きく関係しています。子どもの脳の特性を理解してお母さんがきちんと対応すれば、子どもにしっかりと自信をつけてやる気を引き出してあげることができるんですよ。
 
 
 
 

2.やる気の鍵は脳の発達にあり!

 
 
では、どうして発達障害の子どもはやる気がなかなか出ないタイプが多いのでしょうか?ここでは発達障害の子どもの脳の特性について見ていきます。
 
 
発達障害の子どもは脳の発達がゆっくりであるため、苦手なことが多く、普段から「できなかった」という体験をたくさんしています。
 
 
加えて、発達障害の子どもは「嫌なことをいつまでも覚えている」という脳の特性を持っているため、できなかった経験の記憶が強くインプットされています。
 
 
その結果、「自分はできないことばかり」という思いを強くしてしまっているのです。
 
 
さらに、発達障害の子どもは嫌なことや初めてのことをするときには大人の何倍ものエネルギーを必要とします。
 
 
そのため、「やりたくない」「めんどくさい」とやる気が出ず、行動を起こせない場面が増えてしまうのです。
 
 
つまり発達障害の子どものやる気を引き出すためには、「自分はできないことばかりだ」というネガティブな思い込みをポジティブな思い込みに書き換えてあげる対応が必要なんです!
 
 
 
 

3.「できなかった」を「できた!」に変えるお母さんの対応

 
 
では、発達障害の子どものネガテイブな思い込みをポジティブな思い込みに書き換える対応とはどういうことでしょうか?
 
 
それは、普段からお母さんの声かけで子どもの失敗を成功に変えて自信をつけてあげるということです。
 
 
ここでは我が家の息子の例を紹介したいと思います。
 
 
息子は好奇心旺盛だけど不安も強い、発達障害グレーゾーンの小学1年生です。先日学校主催の夏祭りに行き、そこでドジョウすくいを体験しました。
 
 
結果は1匹も取れず、息子はしょんぼり。そんな息子に私は
 
 
「初めてドジョウすくいにチャレンジできたね!すごいじゃん!」
 
「勇気を出して手で捕まえようとしてたね!頑張ったね!」
 
 
と息子のチャレンジできた!という姿勢をたくさん褒めてあげました。
 
 
私の言葉を聞いた息子はにっこり。「ドジョウすくい面白かった!また来年もやりたい!」という言葉まで出てきました。
 
 
ここで私がやった対応は、子どものできなかったことには言及しないで、できていたところに注目してあげたということです。ドジョウが1匹も捕まえられなかったことには注目せず、息子がドジョウすくいに挑戦できたというところを褒めてあげたのです。
 
 
私たちはどうしても結果を重視してしまいがちですが、脳の発達がゆっくりな発達障害の子どもにとっては行動を起こすだけでも大変なこと。「ここまでできた」というハードルをうんと下げて、できたところを褒めてあげてほしいのです。
 
 
子どもは自分の行動を褒められると自信がつき、やる気を出します。その結果自分で考えてどんどん行動できるようになっていくのです。
 
 
お母さんが子どもの「できなかった」を「できた!」に変えてあげる対応をすることで、発達障害の子どもに自信をつけ、やる気を引き出してあげることができるんですよ。
 
 
いかがでしたか?発達障害の子どものやる気を引き出すためには、子どもの脳の発達に合わせた対応をすることが必要です。
 
 
お母さんの対応で、子どもに「できた!」という自信をたくさんつけて、2学期を乗り越える力をつけてあげてくださいね!
 
 
 
 
執筆者:森あや
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
2学期を乗り越える力をつける対応を多数公開中!
「1日1分メール講座」無料で毎日情報をお届けしてます。
▼ご登録はこちらから!

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-グレーゾーン, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2019 All Rights Reserved.