イライラママ必見!叱った後でもすぐに子どもと仲直りできる魔法のテクニック

 

イライラしちゃうママに伝えたい。感情的に起こってしまっても、その場の空気を一瞬で和ませ、子どもと仲直りするための魔法のテクニックをご紹介します。お互いの絆を深める方法とは?
 

【目次】

1.イライラしないママなんていない!毎日の子育て
2.なんでイライラは止められないの?
3.一瞬で仲直りできる魔法のテクニック

 
 

1.イライラしないママなんていない!毎日の子育て

 
 
毎日の子育て、おつかれさまです。
 
 
子どもと向き合っていると、イライラすることって沢山ありますよね。
 
 
子どもが幼児だったり、思春期だったり、イライラする理由は変わりますが、やっぱり子育て=イライラとは切っても切れない毎日です。
 
 
特に発達障害・グレーゾーンの子どもの育児となると「定型発達の子どもだったら、こんな想いはしないんだろうなぁ」という困りごとや心配ごとはありますよね。
 
 
私もイライラが止まらないママでした。
 
 
子どもは小6と小3の姉妹で、お姉ちゃんは不登校の繊細なタイプ、妹は知的障害のダウン症です。
 
 
ある意味、個性が全く違うタイプですが、どちらの子どもにもイライラが止まらない時があります。
 
 
     
 
 
思春期のお姉ちゃんには、面倒くさそうな態度や返事の「は?」「さぁ」などぶっきらぼうな言葉にイラっときます。
 
 
ダウン症の妹は、切り替えが難しく、いつまでも動き出さない態度にイライラします。
 
 
つい「早くして!」「ちゃんと返事してよ」など叱ってしまった直後は「あぁ、また感情を押さえられなかった」と反省する。
 
 
けれども、また別のことで同じように声を荒げてしまい、結局1日に何度も怒っている状態に…自分でも嫌気がさしていました。
 
 
累計8300ダウンロード突破!

\世界一シンプルなおうち発達支援/

育てにくい子が3ヵ月で変わる!
究極の親子コミュニケーション
↓↓↓
 
 

2.なんでイライラは止められないの?

 
 
イライラの原因って色々ありますよね。
 
 
睡眠不足だったり、疲れていたり、うまくいかないことが続いたり。
 
 
特に子育ては、「子どもをきちんと育てなければ」「良い母親でいないといけない」などのプレッシャーを抱えています。
 
 
この自分への圧力がストレスとなり、イライラの原因となることがあります。
 
 
実は、脳って何度も繰り返し起こることを学習して、ため込む性質があります。
 
 
例えば、イライラして、感情的に「こら!」とか「~しなさい‼」と大声を出して叱ると、一瞬スカッとする感覚ってありませんか?
 
 
この一瞬、ストレスを解消をした感覚って、スッキリしたプラスの感覚ですよね。
 
 
 
 
これを脳が記憶するんです。
 
 
そうすると、次のイライラが来た時も、ストレス解消のために、過去に学習したスッキリする方法を取ろうとするのです。
 
 
脳の学習ってこんな風に、ちょっと迷惑な機能だなっていうこともあるんです。
 
 
それでも、こうして太古の昔から、人間が生き延びるために備わった機能なのです。
 
 
ですから、上手にお付き合いしながら、イライラを解消するテクニックを身につけていきたいですよね。
 
 
【期間限定 10/14まで】
 
繊細ちゃんに折れない心が育つ!
正しい甘やかし方がわかります

↓↓↓
 
 

3.一瞬で仲直りできる魔法のテクニック

 
 
では、「あぁ、また怒鳴っちゃった」っていう後悔と気まずい空気を、一瞬で無きものにする魔法のテクニックをお教えしますね。
 
 
それは「一口チョコ」作戦です。
 
 
どういうことかと言いますと、怒られてしょんぼり、またはムッとしているお子さんに、何事もなかったかのようにポケットから取り出したチョコを「はい、これ!」と声をかけて渡します。
 
 
たったこれだけの行動ですが、甘いチョコレートは子どもの心を和らげ、気まずい空気を一気に解消してくれる魔法のアイテムになります。
 
 
そして、声をかける時のお母さんの声は明るく、元気に、お顔は笑顔です。
 
 
口角を「ニッ」と上げて笑顔を作ってから、場の空気を一気に変えるつもりで声をかけてくださいね。
 
 
気持ちが落ちている時のお子さんは、感情も感覚もシャットダウンしがちです。
 
 
視覚からも、聴覚からも、ポジティブなアプローチをしてみてください。
 
 
一口チョコを渡されたお子さんは、一瞬驚くかもしれません。
 
 
それでも、きっと笑顔になってくれるはず。
 
 
そして、親子で一緒に一口チョコを食べることで、お互いの気持ちが落ち着きます。
 
 
 
 
冷静になると「さっきはごめんね」「大好きだよ」「一緒に仲直りしようね」という言葉も伝えられるかもしれません。
 
 
発達に特性がある子どもの子育ては、思わぬことでイライラしてしまうこともあります。
 
 
それでも、大切なのはイライラした後の対応です。
 
 
たった一口のチョコレートで気まずい空気を解消し、親子の関係を修復することができます。
 
 
いかがでしょうか?
 
 
今度、つい怒ってしまったときは、「はい、どうぞ!」の一言とともに、一口チョコを渡してみてください。
 
 
きっと素敵な仲直りができるはずです。
 
 
 
 
思春期や反抗期でも脳を伸ばせば怖くない!子育ての実話だから参考になる!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
子どもの本音を引き出せるから、
”だんまり”の理由がわかって
イライラを手放せる!
↓↓↓
 
 
執筆者:北川明希子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました