入学や進級を前に、不安そうにしているお子さんの様子が気になるママはいませんか?春休みは心を整えて自信を育てる絶好のチャンスです!安心感を与える関わり方や遊びを通じたサポート方法をご紹介します。
1.春休み、どう過ごそう?
4月の入学や進級を控え、お子さんも少しソワソワしているかもしれません。
「新しい環境に馴染めるかな?」「お友達はできるかな?」そんな不安を抱えている子もいるでしょう。
特に不安が強い子どもにとって、春休みは心の準備を整える大切な時間です。
ママも「どう声をかけたらいい?」「新学期に向けて、どんなサポートができるかな?」と悩むことがあるかもしれません。
そこで今回の特集では、 不安を抱えやすい子どもたちが春休みに自信をつけ、さらに成長できるヒントを集めました。
2.不安が強い子には、ストレスに負けない「安心・安全」の心の土台を育てよう
不安が強い子はチャレンジする前に石橋を叩いて叩いて、叩きまくって確認するタイプ。
そんなタイプが「難しそうだけど、やってみよう!」「出来るかどうかわからないけど、頑張ってみたい!」と一歩を踏み出すために欠かせないのが『安心・安全』の土台です。
この土台が築けていないと、どんな声かけをしても行動することができません。
しかし、心の土台はママとの日常生活の中で育んでいくことができますよ。
こちらの記事では、子どもの心の安心・安全を満たし、自信をつけるママの関わり方をご紹介しています。
3.心の土台が整ったら次は楽しく脳を育てよう!
心の安心・安全が満たされ、ママの声かけに返事をしてくれたり、穏やかになってきたら、ぜひおうち時間を使って子どもの脳を伸ばしてみませんか?
今回は、 普段の生活の中で自然に力を伸ばせる4つの方法をご紹介!
「見る力」「伝える力」「聞く力」「考える力」「記憶する力」「集中力」など、学校生活で役立つスキルを楽しみながら育てることができます。

どれも今日からすぐに始められるものばかりです。
楽しい時こそ、脳はよく働き活性化します。
「やってみたい!」という子どもの気持ちを大切にしながら、親子で楽しい時間を過ごしてください!
あっという間に過ぎる春休み。
心配ばかりで終わらせるのではなく、親子で小さな自信を積み重ねて、笑顔で入学・進級を迎えたいですね。
お子さんが抱える新学期の不安は、ママの温かい言葉でそっと包み込みながら、楽しい時間を一緒に過ごしてみてください。
ワクワクした気持ちで心が満たされたら、きっと4月からの一歩を前向きに踏み出せるはずです。