【開催レポ】不登校からの復活のルートがわかる!不登校キッズを伸ばすおウチサポートリアル勉強会in大阪
特集

人前で不安の強い不登校Kidsが勇気を出して学校へ行けるようになった!ママのサポート5選

不登校で「学校に行けるようになった」「好きなことで動き出せた」子には共通点がありました。人が怖い、友達に話しかけられない、教室に入れない…。そんな不安の強い子が動き出したママの関わり方と実際のエピソードを紹介します。

1.学校に行けるようになった不登校の子に必要だったものはなに?

「明日は学校どうする?」と聞くと「行くよ」と言うのに、当日になると動けない。
「人が怖い」「友達に話しかけられない」と、教室に入れない……。

「どうしたら行けそう?」と聞いてあげても、返ってくるのは「分からない……」という言葉だけ。そんな我が子と向き合う毎日の中で、ママの心には焦りが生まれていませんか?

「もっと集団に慣れさせなきゃ」
「休ませてしまったら、勉強も友達関係もどんどん遅れていく」
「無理にでも行かせて、自信をつけさせなきゃ」

そう思ってしまうのは、我が子を想うからこそ当然のことです。しかし、実は不安が強い子ほど、無理に頑張らせて行かせてはいけないのです。

文部科学省の調査でも、不登校のきっかけとして「無気力・不安」は大きな割合を占めています。つまり、「行きたくない」のではなく、“不安が強すぎて動けない”子どもたちは少なくありません。

子どもたちが抱えている本当の苦しさは、以下のような「先が読めない不安」です。

  • 相手からどう返されるか分からない
  • 失敗するかもしれない
  • 嫌われるかもしれない、否定されるかもしれない

理由が「わからないまま」無理に頑張らせようとすると、防衛本能から余計に動けなくなってしまいます。けれど、逆に言うと、心の底から安心できる土台さえできれば、子どもは自ら動き出します。

  • 「この人なら大丈夫」と思えるから、自分の気持ちを言える
  • 「失敗しても平気」と知るから、人と関われる、外に出られる

今回の特集では、かつて強い不安を抱えていた子どもたちが、“安心できる関わり”によって一歩を踏み出していったリアルな成長ストーリーを厳選しました。

「どうしたら動けるの?」の前に、「なぜ動けなくなってしまうのか?」のメカニズムが分かれば、今日からママができる具体的なアプローチが見えてきます。

「行きたい」と言うのに当日止まってしまう…
▼わがままなのではなく、あふれたストレスが解消できていないからでした


15秒で登録!メールアドレスに無料でお届けします!

2.不登校で不安の強い子に必要なのは「慣れ」より先に“安心できる予測”でした

不安が強い子は、ただ人見知りなわけでも、わがままなわけでもありません。脳が「どうなるか分からない=危険かもしれない」と察知し、強いブレーキをかけている状態です。

そのため、「話しかけてみなよ」「慣れれば大丈夫」という正論ほど、子どもを追い詰めてしまうことがあります。今、本当に必要なのは「慣れの練習」ではなく、以下のような“安心の積み重ね”です。

  • 「そう思っているんだね」と受け止められる、否定のない会話
  • 「それはしんどいね」と、自分の気持ちを言葉にしてもらえる経験
  • 「失敗したけれど、大丈夫だった」という安心の記憶
  • 「あの人、意外と優しかったね」という、予測できる小さな成功体験

この小さな安心のステップが、子どもの脳の警戒を解き、考え方を少しずつ変えていきます。「人が怖い」から「この人なら大丈夫かも」へ。「どうせ失敗する」から「ちょっとやってみようかな」へ。

それでは、実際にママたちがどのように関わり、どんな変化が起きたのか、5つの実例ストーリーをご紹介します。

3.「人の目が怖い」「友達の輪に入れない」子がその子らしく動き出した親子のストーリー

4.我が子に合った「安心の関わり方」をもっと深く知りたい方へ

不安の強い子を動かすのは、特別なトレーニングではありません。毎日の会話の中で「否定されない安心」「先が見える予測」の経験を少しずつ積んでいくことです。

「我が家でもできるかもしれない」「うちの子も変わるかもしれない」――そう感じたママへ、さらに実践的なヒントを以下の記事や動画でも詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

▼ 1分でわかる!解説ショート動画はこちら

https://youtube.com/shorts/DBp-jNKJFl8

「学校に行ってみんなと過ごしたい」
そんな子どもの気持ちを育てます。
▼今日から使える『おウチでの声かけ』をまとめました!


*メールアドレス登録でお手元に配信します

執筆者:すずき真菜
(発達科学コミュニケーションアンバサダー)

▼不登校の子どもの力をおウチで伸ばす方法を教えてくれる先生です!

▼毎日届くメールを読めば、
不登校キッズをおウチで発達させる
子育てがわかります!

<大阪開催>不登校子育ての見方が変わった1日|リアル勉強会
▼不登校のお悩みに合わせた無料ガイド
ママが子育てを学ぶ仕組みを紹介!
シェアする