【世界自閉症啓発デー特集】自閉症キッズの特性を理解して将来の自立へ導く方法

 
 4月2日は世界自閉症啓発デーです。
 
 
発達障害という言葉は、以前に比べて広く浸透してきていますが、必要な時に必要な支援が受けられない、正しい知識を手に入れる場がないなど、発達凸凹の子どもたちを取り巻く環境はまだまだ十分とは言えません。
 
 
しかし、発達障害の子どもたちには、正しい知識による正しい対応の積み重ねがとても大切です。
 
 
そこで、パステル総研では、世界的な取り組みである4月2日の世界自閉症啓発デーに際し、『自閉症キッズの特性を理解して将来の自立へ導く方法』について特集を組みました。
 
 
パステル総研ならではの、親子のコミュニケーションを中心に、家庭ですぐに実践いただける対応策が掲載されています。
 
 
自閉症キッズの将来の自立に向けた、日々の子育てに役立てていただけるとうれしいです。
 
 
▼発達科学コミュニケーショントレーナーが解説!自閉症スペクトラム(ASD)って何?▼
 
 
 
じっくり読みたいけど時間がない!そんな方にオススメです。
 
▼本ページアクセス上位ランキング記事はこちら!▼
 
 
謎の怒りスイッチへの対処法はこちら!
自閉症スペクトラムの怒りっぽい子どもが急に怒り出し、意味がわからないことはありませんか?発達障害ASDタイプの子どもの怒り爆発スイッチを押さないように対応したら、中学生の兄が優しくなるというオマケまでついてきた私の経験をお伝えしますね。
 
こだわりの種類ごとの対処法が分かります!
発達障害・自閉症スペクトラム アスペルガータイプの子どもの「こだわり」は、種類も強さも子どもによってさまざま。「こだわり」と付き合うのは親子ともにとっても大変です。お母さんが楽になる「こだわり」対応法をひとつご紹介します。
 
空気が読めない子どもにお困りのお母さんはこちら!
発達障害・自閉症スペクトラム(ASD)の子どもが空気が読めないことでお困りのお母さん必見です!実はある方法で「空気が読める子」に変身するテクニックを身につけることができます。日常の親子のコミュニケーションの中で子どもの発達を促せる実践法です!
 
 
世界自閉症啓発デー特集内容】自閉症キッズの特性を理解して将来の自立へ導く方法
 
こだわりの強さ
自閉症スペクトラムの怒りっぽい子どもはなぜ怒る?怒り爆発スイッチを押さない効果的な対処法
お母さんが楽になる!発達障害・自閉症スペクトラムアスペルガータイプの子どもの「こだわり」との付き合い方
【お悩み相談室】発達障害の娘は服装へのこだわりが強く同じ服ばかり着て困っています。どうすればいいでしょうか?
コミュニケーション
空気が読めない子どもが一転!「空気が読める子」に変身させる親子のコミュニケーション実践法!
空気を読み過ぎる発達障害の子どもが自分の気持ちを大切にできるようになる秘策とは?
褒めが伝わりにくい発達障害グレーゾーン・アスペルガータイプの子どもを褒めるときのコツ
自立
自分の将来が選択できる子どもに育つ!発達凸凹キッズのための3ステップ
【お悩み相談室】発達障害・グレーゾーンの子どもの将来が不安で仕方ありません。この子は将来自立できるんでしょうか?
【お悩み相談室】おしりが拭けない発達障害・自閉症スペクトラムのわが子。トイレトレーニングがうまくいく方法はありますか?
言葉の発達・記憶
アスペルガー傾向にありがち?記憶力がいいのに同じ本を何度も読む驚きの理由とは!
3ヶ月で大変身!ことばが苦手な自閉っ子が友達との会話を楽しめるようになる方法
自閉症スペクトラムの子どもの言葉の発達が加速する!自分で調べる習慣づくりのコツ
お友達関係
友達ができない発達障害・グレーゾーンのわが子にママができる大切なこと
【お悩み相談室】ASDグレーゾーンの子どもに友達がいないことが心配です。何かできることはありますか?
発達障害・グレーゾーンの女の子の友達関係!うまくいかないときでも自信を失わせないお母さんの声かけのコツ
学習・習いごと
漢字が苦手な発達障害の子でも覚えやすくなる『漢字の覚え方』のコツ
算数が楽しくなる!足し算の教え方の工夫~発達障害の子どもの暗算トレーニング~
【お悩み相談室】発達障害グレーゾーンの子どもが習い事を嫌がります。辞めさせるべきか続けさせるべきか迷うのですが、どうしたらよいでしょう?
 
 
 
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました