液だれせずによく染まる!お手軽白髪染め「利尻ヘアカラートリートメント」

白髪が少し気になるけれど、ヘアカラーはめんどくさい!という方へ朗報です!簡単に短時間で乾いた状態で、しかも待ち時間に家事もできちゃう、「利尻ヘアカラートリートメント」。憂鬱だった歯磨き中の鏡も、角度を変えながらチェックするのが嬉しくなりますよ!
 

【目次】

1.前髪や分け目の白髪が気になりだした秋
2.自宅でヘナ?美容室に通う?白髪染めシャンプー?選択肢は膨大
3.いざ初挑戦!私なりの工夫は家でも帽子
4.やっと家族写真を撮りに行けます!

 

1.前髪や分け目の白髪が気になりだした秋

 
 
台風の季節が来て、朝晩涼しくなり、秋の訪れが嬉しいこの頃。
 
 
子育てもひと段落で、子供たちを学校や幼稚園に送り出すとお母さんの自由な時間が少し確保できるようになってきましたよね。
 
 
そんな喜びとは反対に、子どもたちが大きくなった分知らない間に私たち母も年を重ねていますね…。
 
 
いつまでも綺麗なお母さん、若いママでいてあげたいけれどいろんな気になる変化がありますよね。
 
 
私は去年あたりから急に抜け毛の量が増えてきて、全体的に髪の毛の量が減ってきています。
 
 
そして今までは分け目の白髪が少し気になっていた程度だったのに、前髪やこめかみの白髪もどんどん目立つようになりました。
 
 
 
 
しかも年上の人から、直接白髪のことを指摘されてしまった私!
 
 
その言葉にショックを受けつつも「白髪染めをしなくてわ!」と重い腰を上げて、白髪染めに取り組むことにしました。
 
 

クリスマス目前!
冬休み、ゲームの長時間使用が心配なママへ
↓↓↓

 
 

2.自宅でヘナ?美容室に通う?白髪染めシャンプー?選択肢は膨大

 
 
自然派や低刺激を求めてヘナに挑戦してみようかとも考えてはいましたが、調べるうちにめんどくさがりの私にはハードルが高いと感じて断念…。
 
 
簡単にお手軽にできるものはないか?と調べていくうちに”白髪染めシャンプー”や”白髪染めトリートメント”の存在を知りました。
 
 
シャンプーだと使う量がたくさん必要なので、もったいないかな?と節約家の私は思い、全体を染めたいのではなく、部分を染めたいのでトリートメントタイプに的を絞ってさらに検索してみました。
 
 
普通は濡れた髪に使うのが一般的なのかもしれませんが、私のライフスタイルでは子どものいない時間にささっと手軽にしてみたいという思いがあり、乾いた髪にも濡れた髪にも両方使える人気ナンバーワンのトリートメントを選択しました。
 
 
乾いた髪の状態で使うメリット
 
 
染まりがよくなる
液だれがしにくい
 
 
ことです。
 
 
口コミも参考にして、天然利尻昆布エキスをはじめ28種類もの植物由来成分が配合され、トリプルPPT成分で傷んだ髪のダメージも補修、6つの無添加という商品、“利尻ヘアカラートリートメント”を購入しました。
 
 
 
 
色はライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラックと4種類ある中でチャレンジしやすいダークブラウンにしました。
 
 

\学校も病院も教えてくれない/
発達障害・グレーゾーンの子どもを
自立させる育て方がわかる本
↓↓↓

 
 

3.いざ初挑戦!私なりの工夫は家でも帽子

 
 
準備物は白髪染め“利尻ヘアカラートリートメント”、くし、ビニール手袋、ラップ、帽子です。
 
 
1,乾いたままの髪をブラッシング
 
 
2,乾いた手に付けてしまうと手が染色されるので、利き手じゃないほうだけビニール手袋をはめてトリートメントを少し手に出す
 
 
3,目の細めのくしで少量ずつとって、丁寧に前髪や分け目、こめかみのあたりの髪に根元から塗っていく。(たっぷりと塗ると説明に書かれてはいたけれども少量で、気になる日や、出かける前などに塗るようにしてもOK)
 
 
4,塗り終わったら準備しておいたラップを前髪部分の長さに合わせてはりつけて、汚れてもいい又は黒っぽい色の帽子をかぶって10分程度待つ
 
 
 
 
 
5,時間が来たら洗面台や洗面器を利用して色落ちがなくなるまでしっかりとぬるま湯で洗い流す
 
 
6,乾かしたら、あら不思議。前よりは白くきらきらしていない、優しい色の髪の私に変身
 
 
ツンとした匂いもなく、使いやすいトリートメントですっかりお気に入りです。
 
 
普通はヘヤーキャップをかぶるといいみたいですが、家にある身近なもので代用して、ラップ帽子を使ってみました。
 
 
頭皮が温められることによって反応が促進されてよく染まるようです。
 
 
夫のこめかみの白髪もおじいさんのようになってきたので使ってみましたが、一回ではまだまだ白色が勝っていますが、私にお手入れしてもらえて嬉しそうでした。
 
 
ゆっくりお風呂時間が取れないから、ヘアカラーを後回しになっていたママにもオススメです。
 
 
また、感覚過敏のお子さんや小さいお子さんのいるお家でヘアカラーなどに多いツンとした匂いを避けたい方も使いやすいと思います。
 
 

4.やっと家族写真を撮りに行けます!

 
 
なかなか必要性にかられていても行動に移せなかった私ですが、いざ取り入れてみたらササっとできるし、タオルや洗面器の汚れも気にならないので、お勧めです。 
 
 
液体というよりは粘度の高い歯磨き粉のようなねっとりした商品なので乾いた髪に使う時には垂れてはきませんでした。
 
 
白髪の量がもっと増えてしっまったら白髪染めシャンプーを取り入れるかもしれませんが、今の段階ではこのトリートメントがぴったりです。
 
 
3000円程度で、チビチビと部分染めで使っているので4、5か月くらいは持つのではないかと期待しています。
 
 
2人目が生まれてから、毎年5月の子どもの日に家族写真を撮りに行っていたのですが、今年は何だか行く気にならず、気づけばもう5か月も延期していました。
 
 
が、やっと気持ちが前向きになれました!
 
 
長男はこの一年で順調に10cm以上背が大きくなり、私の身長に近づいてきました。
 
 
貴重な成長を残せる子どもとの写真。
 
 
マスクで隠れていたあごのラインが次は気にはなりますが、白髪染めをデビューしたおかげで、2022年の間に今年も家族写真を撮りに行って来れそうです!
 
 
 
 
秋には七五三の行事クリスマスお正月、年賀状のための写真など、これからの季節は写真を撮る機会が増えますよね。
 
 
ぜひ、満面の笑みで写せるように白髪染めトリートメントのデビューしませんか?
 
 
 
利尻ヘアカラートリートメント ホームページ
 
 
 
※ヘアカラー (医薬部外品) は、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。
 
※ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験 (パッチテスト) をしてください。
 
 
記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
 
 
ママのちょいラクを叶えるアイテムをご紹介しています。
▼ご登録はこちらから

 
 
執筆者:大村かよ
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました