ADHD アスペルガー グレーゾーン コミュニケーション 不登校 小学生 幼児 特集 発達障害 自閉症スペクトラム

AERA with Kids インスタライブの質問に丸っと答えます!子どもの悩みQ&A

投稿日:

AERA with Kids 2021春号 3月8日のインスタライブ、たくさんのご視聴ありがとうございました。
 
 
ライブ中お答えしきれなかったものも含め、頂いたご質問への回答を掲載しました!
 
 
AERA with Kids 2021春号と共に、ゆっくり読み返し、日々の子育てに役立ててくださると嬉しいです。
 
 
アーカイブがあります。まだ見てないよ!もう一度見たい!という方、こちらからご覧になれます 
 
 
 
 
それでは、回答の前に、特集でも取り上げて頂いた、ベースとなっている発達科学コミュニケーションについて、簡単に解説させて頂きますね。
 
 
発達科学コミュニケーション(発コミュ)とは、親子のコミュ二ケーションをスムーズにして子どもの脳の成長を加速していこうという、そのママの接し方をメソッドにしたものです。
 
私が専門としている脳科学、心理学、教育学の良いとこどりをして、お母さんたちの日常に必要なものを取り入れてメソッド化しました。
 
 
最初はお母さんたちが発コミュを習って、「子どもたちをどんどんお家で発達させていこう」というところから始まり、大体3、4か月で困りごとがなくなってくるご家庭がほとんどです。
 
 
困りごとがなくなってきたら、もし興味がある方は在宅で働きながら今度は発コミュを教える先生になれますよということで、子どもの発達で困っているお母さんたちをなくしていく、お母さんのためのお母さんたちの活動を展開しています。
 
 
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
学術博士、臨床発達心理士
吉野加容子
 
 
「AERA with Kids インスタライブの質問に丸っと答えます!子どもの悩みQ&A」
ライブ中にお答えできなかったQ&A
1.言葉が拙く、聞くのが苦手な子はどうやって言葉を育てていけばいいでしょうか?
2.宿題をなかなか始めず、困っています…

3.理解力が周りよりも劣っていると感じます。年中の男の子によい取り組みを教えてください

4.親がブチギレそうになったら、ぬいぐるみにあたったりしていいですか?
5. 同じことを何度も言ってもすぐに行動に移せません。何か良い声かけ方はありませんか?
6.人の話が聞くことができません。
ライブ中にお答えしたQ&A
1.特性がある子の自己肯定感について、感じていること
2.社会的ルールのある場所での効果的な声掛けや行動変容の促し方を教えてください
3.うちの子グレーなの?30分以上の癇癪に耐えています…
4.算数が苦手なことと算数障害との違いは?
5.忘れ物・モノを失くすことが多い小3の娘が反抗的になってきました。どう声かけしたらいい?
6.失敗や間違いが許せなくて毎回かんしゃくを起こしてしまう子への対応はどうすればいいですか?
7.ぼーっとしていることが多いのでつい注意してしまいます…
8.夫婦間・家族間で共有できることはありますか?
9.学校での態度は親子のコミュニケーションで改善する?
10.友達の名前が覚えられない!
11.私は叱らないようにしているのに、不在時にパパが厳しく叱ってしまいます…
12.登校しぶりをしていて毎日大変です。「頑張りたいけどみんなより頑張れない」と泣きます…
13.何度書いても漢字が覚えられません。集中力もないようです…

 

 

▼ご登録はこちらから!

▼小冊子プレゼント中です!
▼講師に困り事の相談もできる!
Nicotto!塾生募集中

-ADHD, アスペルガー, グレーゾーン, コミュニケーション, 不登校, 小学生, 幼児, 特集, 発達障害, 自閉症スペクトラム
-, , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.